プティはゆっくり成長中!


プティは雑貨カフェの中におもちゃの図書館が併設されたハイブリット型運営。

カフェの売上げの一部が新しいおもちゃの購入資金となる「リアルクラウドファンディング」システムです。

現在、プティのご利用者様の増加に伴い、新しくおもちゃを増やしていこうと頑張っています。

まだまだ使える宝物のおもちゃ達がもう一度活躍できる仕組みづくりもしていますが、利用する子ども達に対してその数は不足しています。

そこで、、、

 

【まだまだ使えるおもちゃの寄付をお願いします!】

リユース・リデュース・リサイクル!(=3R

楽しくSDGsに取り組みませんか?

プティはおもちゃ達にとってもステキな場所=プティ版トイストーリーを目指します。

みんなで”楽しい”の輪っかを作りましょう!

  

 

 【協賛のお願い】

小さなプティには年間延べ3,000人以上(R4年度3600人)の子育て家族が訪れてくれています。

活動を継続するため、より楽しめる場所にするため、

社会貢献活動をされている企業様、子育て世帯へのアプローチをされたい企業様・団体様、是非ともプティにご協賛をいただけないでしょうか。

子育て支援に興味のある方や親子向けに活動されている皆さまのご協力・コラボ企画もお待ちしております。

 

 

  

 

<お問い合わせは以下のフォームから>

 

ご用件の欄で「その他」を選択していただき、メッセージ欄にご入力後に送信してください。

 

 

 

内容確認次第、折り返しご連絡させていただきます。

 


↓↓ 大事なお知らせがあります。

おもちゃの貸出ができる拠点Petit!!

子ども達だけでなく

みんながワクワクできる空間にしたい!

皆さまのお越しをお待ちしています♡

プティの移動おもちゃ図書館は2019年8月8日(木)からスタートしたよ♡

子育てクループ、子ども会、イベント時のキッズコーナー・・・

出張イベント承ります!ワクワク空間をお楽しみに!

Petitの店舗オープンしたのはクリスマス

 

大人と子どもと「おもちゃ」がつながる日

ワクワクがあふれる日

 

Petitから皆さんへ

新しい「居場所」や「選択肢」のプレゼント

 

廃材を再利用しDIYした店内

おもちゃはもちろん、雑貨もたくさんあります

雑貨カフェはどなたでもご利用いただけますよ

 

皆さんからのご支援・愛情をたくさんいただいて完成したPetit

皆さんと一緒に成長していきます✨

営業は毎週火曜日と土曜日の10:00~18:00です。

営業する曜日でも営業時間が変更されていたりお休みだったり、あるいは貸し切りだったりもするので、お手数ですが営業カレンダーにてご確認してくださると嬉しいです♡

カフェの営業は10:30~17:00(Lo.16:30)となっておりますのでご注意ください。

雑貨カフェの方は会員登録不要でどなたでもご利用出来ますよ!

 

Petit  内でおもちゃで遊びたい場合にはカフェメニューの1オーダーをお願いしています。

※マスク会食を推進しています。

 

 

←Petitの公式LINEのQRコードです♡
 お友達大募集!お友達記念に10%offチケットプレゼント中です!

 是非ご登録お願いします♪


Petit イベント

イベント開催の際にはこちらでもお知らせをします。

現在参加募集中のイベントはありません。

次回をお楽しみに!


Petit スケジュール

2023年4月の営業カレンダーです。

お休みの日は数字が薄くなっています。行きたいけどやってるのかな?という場合には公式LINEなどでお問い合わせください。

カフェ営業は10時半~17時【ラストオーダー16:30】※店内遊びも17時までです。

※駐車場は縦列駐車となります。他の方が駐車できるように奥から停めてください。

駐車場が混み合うようであれば、Petit近くの交差点にある「下氏家町集落生活改善センター(町内公民館)」に臨時駐車してください。

隣の砂利の敷地は建設会社さんの土地のため駐車しないようにお願いします。

※店内の密を割けるため、入店制限がかかることがあります。

窓から覗いていただいて混んでそうだな~と思ったら、ちょこっと時間をずらす等ご協力をお願いします。

※営業カレンダー通りとならない可能性があります。営業についてのお知らせは公式Instagramにて随時行いますので、ご確認をお願いします。

※会員の皆さまは公式LINEのご登録は必須です。(お名前等必要事項をメッセージで入れて登録完了いただく必要があります。)


これまでの活動の様子


2022.10    「さばえ遊び場フェス」開催!

ゆかっちが代表を務める「さばえ×遊び場プロジェクト推進チーム」主催

アンケート調査結果を元に、鯖江に全天候型の遊び場をつくってみる大実験を実施しました! 2日間のイベント期間中21ブースの出展企業・団体・講師の方にお世話になり、1,900人を超えるご来場者でにぎわいました❤

2022.2 移動型おもちゃの図書館 inエコネットさばえ

毎月第3日曜に開催される【エコネットさばえ】さんのオープンデーにて、移動型おもちゃの図書館として「木のおもちゃであそぼう!」というイベントを開催させていただきました!

今回は元々プティにあった木のおもちゃに加えて新しく仲間入りした木のおもちゃもズラリ。親子で、家族で、とても楽しそうに遊んでいただけました。

2021.10 夢みらい館バザールに移動型おもちゃの図書館で出店

移動型おもちゃの図書館とプティの雑貨販売ブースでバザールに参加してきました!

2021.10 プティハロウィンデー

プティでトリックオアトリート大作戦!

 

10月26日(火)と10月30日(土)の2日間

プティではハロウィン仮装してご来店くださった子ども・大人たちにハッピーハロウィンのプレゼントを進呈。

本当にたくさんのカワイイ・怖い・面白いモンスターたちがプティにやってきてくれました。

2021.2. 移動型おもちゃの図書館 in神明地区子育て支援ネットワーク委員会イベント

<鯖江市神明地区子育てネットワーク委員会さま>

 

地区の子育てイベントとして「移動おもちゃ図書館プティ」がお邪魔してきました!

コロナ対策もバッチリ!

広いスペースで楽しく遊んでいただけました♡

 

選ぶおもちゃの参考にしてもらったり、子育てのあるある話をしたり・・・

ガッツリおしゃべりして楽しかったです。

プティにあるオススメ絵本もたくさん持って行ったので、最後は「絵本の読み聞かせ」もしました。

 


2020.12.25  Petit(プティ)1周年記念&クリスマスプレゼント♡

Petitに【日本出版販売株式会社】様から大量の本・絵本の寄贈をいただきました♡

(現在Petitに置いてある本をくださった企業様です。)

 

ものすごい魅力的な本がいっぱい!!!

プティでは、おもちゃを借りていただく時に1人2冊まで本や絵本を借りられます。

 

クリスマスに1歳の誕生日を迎えるPetit。

1周年祭はせずにひっそりとその日を迎えようと思っておりましたが、こんなにステキな企業様の思いと絵本大好きな子ども達をつなげない訳にいきません!

 

おもちゃの図書館Petitからいつも来てくれるお友だちへ感謝をこめて。

 

12月22日(火)・26日(土)の営業時間中

Petitの1周年記念&クリスマスプレゼントとして、年会員の皆さまに【Petitからお好きな本・絵本を1冊プレゼント】させていただきました。

 


2019.12.25 おもちゃの図書館&雑貨カフェ Petit(プティ)オープン!!


2019.12 Petit DIYはオープン当日の未明まで続く・・・


プティの店内DIYは廃材を使って行っています。引退された大工さんの倉に眠っていたもの、建築資材の余りモノ、違う用途で使っていたもの、廃棄されるのをただ待つだけだったもの・・・。もちろん、亡き母が長年営んできた「ビューティサロン エル」の美容室の名残もたくさんあります。

工具を見るのも使うのも初めて!なド素人が、家族の協力を得ながら、別途仕事や子育てや市民活動などをしつつ作業を進め、なんとかクリスマスオープンに間に合いました!


2019.12.1 移動おもちゃ図書館(AM)/Petit DIY大作戦(PM)


この日は午前中も午後も大忙し!

プティのおもちゃを全力ラインナップした移動おもちゃ図書館と拠点づくりのDIY大作戦を実行しました。

オープンに向けて空いている日程がここしかなく、なかなかのハードスケジュール(笑)

告知をほとんどせずに実施したのですが、たくさんの方のご協力によりどちらも無事終えることができました!ありがとうございます♡

DIY大作戦では小さな子ども達から大人まで、地域の方やはじめましての方も一緒になって作業しましたよ。

みんなでやると大変な作業もあっという間!店内がガラリと変わりました。


2019.9.30 クラウドファンディング ネクストゴール達成し終了!

本当にたくさんの方に応援していただきました!

おかげさまでネクストゴールも達成!!本当にありがとうございます♡

拠点づくりにはまだまだやること盛りだくさん。

みんなの応援と期待を励みに楽しみながら頑張ります。

どんな空間になるかお楽しみに♪


2019.9.13 移動おもちゃ図書館

<子育てグループ ふくまむ by福井新聞社 さま>

 

9月のふくまむのイベントとして【いろんなおもちゃで遊ぼう!!~おもちゃ図書館プティがやってくる♡~】を開催していただき、福井新聞社 風の森ホールにお邪魔してきました!

300人収容のホールでのびのびといろんなおもちゃで遊んでいただきましたよ(^^)

「これ、絶対欲しい~!」と新しいおもちゃとの出会いに感動してくれるママ達も。嬉しいですね♡ 置いてあるおもちゃの対象年齢はさまざまだったのですが、おもちゃの周りに自然と同じ年代のお子さんをもつ皆さんが集まり、楽しくおしゃべり&相談。おもちゃの「対象年齢」侮れません(笑)


2019.9.12 クラウドファンディング 第一目標達成!!

たくさんの皆さまのご支援のおかげで、第一目標である50万円を達成しました♡

本当にありがとうございます!!

この活動を少しでも長く続けていけるように、ネクストゴールに挑戦中です!

9月30日(月)23時に終了するまでの期間、少しでも多くのご支援をいただき、プティをよりよく出来るように、どうかご協力をお願いいたします。


2019.8.8 移動おもちゃ図書館

<鯖江市豊地区子育てネットワーク委員会さま>

 

地区の子育てイベントの1コーナーとして「移動おもちゃ図書館プティ」がお邪魔してきました!

水遊びや手型・足型とりの合間にみんなおもちゃに熱中!大人気でした(^^)

これから新着おもちゃも続々登場予定!

これまでに企業様や団体様、個人の皆様に寄付していただいた新品・宝物のおもちゃ達もご紹介していきますので乞うご期待♪

Petit公式LINE

お友達登録募集中♪

YouTube「プティぽんChannel」

チャンネル登録よろしくね!

プティの情報発信中♡

↑ ↑

気になるイベントがあった方は

こちらからお申込みいただけます

是非ポチッとしてください♡

自動返信設定ではありませんので

お返事までに少々お時間がかかることもございます。

うまく送信できない場合は lien.projet@gmail.com まで直接ご連絡ください。


 © 2016 Lien Projet